中古マンション購入する前に必ず押さえておきたい「大規模修繕」の基礎知識

マンションを購入するときは全体の価格や月々の管理費に目が行きがちですが、実は他に修繕積立金の支払いも発生します。
修繕積立金とは?

最近ではインターネットで簡単に調べることができるのでご存じの方も多いと思いますが
マンションの劣化による不具合を修繕する大規模修繕工事に向けて入居者全員で積み立てていくお金です。

大規模修繕工事についてマンションの購入する前に注目することはなかなか無いかもしれませんが、特に中古マンションを購入するなら、
その後生活に大きく関わってくる要素になります。

実は中古マンションに住みはじめてから「大規模修繕のことを何も知らなくて後悔した!」という声も少なくはありません。

今回はマンションの大規模修繕工事について、マンションの購入前から知っておきたい基礎知識をご紹介します!

大規模修繕工事って?
大規模修繕工事とはマンションの経年劣化による不具合などを修繕し、
建物そのものの寿命をのばすため定期的に実施する大規模な修繕工事のことです。

大規模修繕工事ではマンション全体のメンテナンスを行いますので、多額の費用と数か月にも及ぶ工期が必要になります。
とても大がかりな工事になりますので、大規模修繕工事はマンションの劣化具合や点検をもとに何年も前からあらかじめ計画を立てて行われます。

大規模修繕工事の内容は?
大規模修繕では以下のような工事が行われます。

・外壁の補修や塗装

・タイルの補修

・屋上の防水塗装

・給排水管の補修

・セキュリティ設備やエレベーターの修理

工事内容はマンションの共有部分の補修や修理がメインですが、
このタイミングで一緒に改修工事を行ってインターホンやオートロックなどの最新設備を取り入れるマンションあります。

また、間違われやすいですがベランダはマンションの共有部分に含まれますので、
大規模修繕時は個々のベランダの防水工事も行われます。

大規模修繕工事の周期は?
マンションの大規模修繕工事の周期は一概に築何年と決められているわけではなく、
そのマンションの構造や土地の条件、日々の管理状態によって違ってきます。

一般的に言われている周期は10年~12年周期ですが、もし地震や台風などの外的要因によりマンションの劣化が早く進行した場合はもっと短くなることがあります。

よって、同じマンションに長く住み続けていると、おおよそ12年周期で大規模修繕工事が行われることになります。また、中古マンションを購入すると、マンションの築年数によってはすぐに大規模修繕工事が行われることもあります。

大規模修繕工事に必要な費用は?
大規模修繕工事に必要な費用の目安として一般的に言われているのが、戸あたり75万~125万円です。
例えば30戸のマンションの場合は2250万~3750万円ほどの幅になると考えておきましょう。

このようにマンションの大規模修繕工事には膨大な費用が必要になります。
そしてこの費用は入居者ひとりひとりから集める修繕積立金から捻出されると考えると、
工事のことが自分事に考えられるようになると思います。

築年数が経過している中古マンションを購入すると月々の修繕積立金の支払いを高く感じることがあるかもしれません。
しかし、大規模修繕工事はマンションの寿命を維持するために必要な工事です。
マンションに安心して長く暮らし続けるには必要不可欠な費用になります。

購入後に気付いた大規模修繕工事に関する後悔の例

安い中古マンションを買ったら修繕積立金が高くついた
築年数の経過した中古マンションの中には安くて立地の良い掘り出し物もありますが、安さに惹かれて購入し後悔してしまうケースもあります。

安い中古マンションを購入しても、建物の老朽化が進んでいるとメンテナンスのための修繕積立金が高くつき、総合的な出費が高額になる場合があります。目先の安さに飛びつかず、購入後月々の支払いはどれくらいになるのかまで確かめてから検討しましょう。

使っていない駐車場の修繕費を払うことになった
マンションによっては駐車場がある物件もありますが、駐車場のメンテナンス費用も修繕積立金に含まれます。
特に機械式駐車場の場合はメンテナンスに手間もお金もかかりますのが、
この駐車場の修繕費は車を持っている持っていないに関わらず入居者全員の積立金に加算されるケースが多いです。

駐車場に関わらず、使っていない設備のメンテナンスのために積立金に高額な負担が加算されること後から気が付き、不満を感じる方も多いようです。

修繕積立金も含めたマンションの条件に納得できるかが大切
マンション探しの際はどうしても部屋の内部や立地に目が行きがちですが、
マンション全体のことや今後のメンテナンスも大切な要素になります。
設備の管理状況や修繕積立金についてもちゃんと納得してから購入を検討しましょう。

中古マンションや戸建てなど購入する前に知っておきたいことや気になることなどは吹田周辺で住宅販売・買取を強化しているサニーエステートにご相談ください。

  • 西福井の家、茨木、限定2区画
  • 摂津三島の家限定
  • 緑3丁目
  • 山田東2丁目前6区画